合格者の声

国家一般職(高卒者) 事務 四国 合格
[R4年度 昼間部在籍 ]
私は「物事を後回しにしない」ということを目標に取り組んできました。
第一志望にしていた自治体が今年は募集がなかったりと予測できなかったことがありましたが、やる気をなくすことなくコツコツと勉強を続けてきました。その継続が最終合格に繋がったのだと思います。
試験までの期間は長いようで短いです。悔いの残らないよう頑張ってください。
国家一般職(高卒者) 事務 四国 合格
[R4年度 夜間部在籍]
公務員試験に向けての勉強を本格的に始めたのは4月からで、周りからは遅いと言われていました。
しかし、毎日勉強に取り組み、苦手な面接も何度も先生方に協力してもらうことで、満足のいく結果を得ることができました。
国家、県職、市町村役場で進路先を迷いましたが、これまでの努力、自分の力がどこまで通用するかチャレンジしたいと思い、国家公務員を選びました。後で後悔しないよう、これからも全力で努力していきたいと思います。
国家一般職(高卒者) 事務 四国 合格
[R4年度 夜間部在籍]
私は大学に通っていましたが、検察庁に入るために大学を中退し、高知公務員学院に入校しました。
合格した上で感じたことは、合格することに対する執着心だと思います。勉強する毎日は大変で辛いと思いますが、最後まであきらめなければ夢は叶います。
高知公務員学院の先生方は手厚くサポートしてくれるので、ぜひ頑張ってください。
国家一般職(高卒者) 技術 四国 合格
[R4年度 夜間部在籍]
仕事や学校などと並行して勉強するのは大変だと思いますが、目標に向かって頑張ってください!
課題プリントや授業、提出物などが重なり手が回らなくなることもありましたが、努力した分、結果に繋がります。先生方も助けてくれるので力を借りながら合格してください!応援しています!
国家専門職(高卒程度) 税務職員 四国 合格
[R4年度 昼間部在籍]
私は、問題が解けだして勉強が楽しいと思えるようになるまで気合が入らないタイプで、初めの頃は自分でも勉強量が足りていないと分かっていながらなかなか動けませんでした。
しかし、この学院には同じ目標を持った者同士が集まっているため、周囲の空気が私を勉強モードに導いてくれました。さらに、ストイックに頑張る友人の姿に感化され、自分との向き合い方や考え方を良い方向に変えることができました。互いに励まし合ったり切磋琢磨しながら頑張ってきた日々は最高の思い出です。
これから公務員を目指す皆さん、辛いこともたくさんありますが、ぜひ仲間を大切にして自分の目標に向かっていってください。
国家専門職(高卒程度) 税務職員 関東甲信越 合格
[R4年度 夜間部在籍]
高校2年生の11月から早期学習スタート基礎コースへ入校し、高校3年生の4月からは夜間部週3日コースに通いました。小学生の時から習っているシンクロの国体が9月、公務員試験も9月ということで、2つともが良い結果になるのかとても不安でしたが、自習室を利用したり、先生に質問したりするなどして文武両道に励みました。皆さんも自分を信じて頑張ってください。ありがとうございました。
刑務官A(社会人) 四国 合格
[R4年度 夜間部在籍]
私は30歳になる年齢で警察官の採用試験を受験するために高知公務員学院の夜間部へ入校しました。
仕事と両立しながらの勉強は大変でしたが、学院で知り合った友人達に支えてもらいながら頑張りました。担任の先生の勧めもあり、初めは興味のなかった刑務官でしたが、いつしか第一志望に変わり合格することができました。
高知県職 初級 行政 合格
[R4年度 昼間部在籍]
私が公務員試験を受験する上で大切だと思うことは、どうしてその場所で働きたいのか、どんな仕事がしたいのか具体的に自分の意志を早い段階でまとめておくことです。
ただ「給料が良い」「地元に残りたいから」そんな理由では受かりません。「私はここで働かないといけない!」「私を採用しないと損をするよ!」というような強い思いを面接官にビシッとぶつけたりする必要ももちろんあります。また、そんな熱い思いを持っていたら、きつい受験勉強もきっと乗り越えられます!
熱い気持ちを持った皆さんと働ける日を心から楽しみにしています!!
高知県職員 初級 行政 合格
[R4年度 夜間部在籍]
私は高校卒業後、昼間部で1年間勉強しましたが合格できず、夜間部でもう1年勉強して合格することができました。昨年合格して卒業していった仲間達に後れを取っていたので不安な気持ちで2年目を過ごしましたが、先生方が全力でサポートしてくれたおかげで合格することができました。
高知公務員学院で過ごした2年間はかけがえのない思い出です。
高知県職員 初級 教育事務 合格
[R4年度 夜間部在籍]
私は、2年間高知公務員学院に通い、高知県職の教育事務に合格しました。
昨年は1次試験の対策ばかりしていたので、配点が大きい2次試験で点数を取ることができませんでした。昨年、不合格だと分かった時からずっと「入学してから少しずつ2次試験の対策をしておけばよかった。」と後悔していました。なので、私のように試験が終わってから後悔をすることがないように対策をしてほしいと思っています。応援しています。
高知市職員 初級建築 合格
[R4年度 夜間部在籍]
私は高校3年生の4月から夜間部の週3日コースに通っていました。部活動もしていたため、最初はなかなか両立できずに甘えていた部分もありました。
しかし、一緒に受験する友人と共に夏休みは毎日学院へ行き、教え合ったりしながら切磋琢磨して高めあった結果、無事合格することができました。
最後まであきらめずに頑張れば合格できると思います。頑張ってください。
須崎市役所 事務職 合格
[R4年度 昼間部在籍]
私は高校2年生の11月から早期学習スタート基礎コースに通い、約2年半高知公務員学院に通いました。
高校生の時は自主学習を全くしておらず、試験に失敗してしまいましたが、昼間部に入校してからは毎日必死に頑張っている友人やクラスメイトに刺激を受け「絶対合格してやる」と思うようになり、得意科目を伸ばすように毎日勉強した結果、無事に須崎市役所に合格できました。
皆さんも志望先に合格できるよう頑張ってください。応援しています!
四万十町役場 事務職 合格
[R4年度 夜間部在籍]
私は入校した4月から公務員試験の勉強を始めました。アルバイトと両立したくて夜間部を選びましたが、日中の空き時間を学院で過ごし、復習する時間が取れたのは大きかったと思います。
志望する自治体の試験科目で配点の多いところを中心に学習し、分からないところは先生に聞いていました。
受験してみて面接の方が重視されているなということも感じました。自信を持って明るく臨むことがとても大切だと思います。
香美市役所 事務職 合格
[R4年度 昼間部在籍]
高知公務員学院に入校して私は以前より人前で喋ることができるようになりました。以前は人前に出て喋るのに緊張してしまっていましたが、授業の中で自己PRをしたり自分の意見などを発表する機会を通して慣れていくことができました。面接試験の際にも緊張せず受け答えができるようになり、発表の授業を休まずに出席していて良かったと感じました。
大阪市役所 事務行政(18-21) 合格
[R4年度 夜間部在籍]
私は高校2年生の2月から早期学習スタート基礎コースに通い始めました。最初のうちは高校の勉強と両立できるか不安でした。しかし、そのような不安は通い始めてすぐになくなりました。
先生の話を聞き、復習をすれば公務員試験特有の科目が解けるようになったからです。高校ではやらない科目でつまずいてしまう人もいるかもしれませんが、そんな時は先生が丁寧に教えてくれるので問題ないです。
最後に、学院の先生方ありがとうございました。そして、これから公務員を志す方々頑張ってください。
土佐町役場 保育士 合格
[R4年度 夜間部在籍]
私は夢だった保育士の道に進むために高知公務員学院へ入校しました。
学生の頃には避けていた苦手な科目の勉強もしなくてはならず大変でしたが、やる気が出ない時は好きな音楽を聴きながら授業や模試の復習をしたり、問題を解くのに疲れたらノートを読み返して暗記する時間にしたり、毎日少しずつでも続けられるように工夫しながら勉強して、無事に合格できました。
初めは「難しい。できん…どうしよう。」と思っていましたが、あきらめずにコツコツやればできるようになります!頑張ってください。
高知市消防職員 初級職 合格
[R4年度 昼間部在籍]
私は問題を早く解くことが苦手で、時間内に解くことと適性試験に苦戦しました。そのためなかなか点数が上がりませんでした。しかし、分からないことは先生方にすぐに聞き、適性試験も毎日解くことで、試験直前の頃には点数も上がり合格することができました。
消防の採用試験では体力試験があった為、勉強と運動のバランスを考えて計画を立てることが大切だと感じました。
先生方、約1年間ありがとうございました。
安芸市役所 消防士 合格
[R4年度 夜間部在籍]
私は、高校を卒業して高知公務員学院の夜間部週5日コースへ入校し、授業を受けていました。
学院に入るまでは全く公務員試験の知識はありませんでした。日々の授業をまじめに取り組むことや自宅での復習が合格に繋がったと思います。過去問や復習プリントを何度も解いておくといいと思います。
高知県警察 警察官B 男性 合格
[R4年度 昼間部在籍]
私が第一志望の高知県警に合格することができたのは、高知公務員学院で友達になった人や先生方が勉強を教えてくれたおかげだと思っています。
私は高校時代、部活動に没頭しており、あまり勉強ができなかったのですが、学院のみんなが集中して勉強している中で自分も勉強することで、机に向かう時間が増えたと思います。
あと、担任の先生の指摘はちゃんと聞くことが大切だと思いました。
高知県警察 警察官B 男性 合格
[R4年度 夜間部在籍]
私は、昨年高知県警を独学で受験しましたが不合格に終わり、悔しさとあきらめたくないという気持ちもあり、友人からの紹介を受け高知公務員学院へ入校しました。
勉強や面接はあまり得意ではありませんでしたが、それでもあきらめず先生方に指導してもらったこともあり合格することができました。
今の自分があるのは先生や友人、親や前職の方々からの支えや応援があったおかげです。感謝の気持ちを忘れず、全力で高知県を守れるよう頑張ります。
 
高知県警察 警察官B 女性 合格
[R4年度 夜間部在籍]
私は5月に高知公務員学院へ入校しました。夜間部週3日コースということで、最初は合格に十分なサポートが受けられるのかと心配していましたが、最後の最後まで私と向き合って、時に厳しく指導をしてくれました。先生方のサポートのおかげで合格をいただいたと実感しています。
これから試験に挑む学生の方達も、先生という強い見方がいるので頑張ってください!

PAGE TOP